中小企業省力化投資補助金(省力化補助金)支援【事前受付中】

製造メーカーのみなさま!こんなお悩みありませんか?

  • 中小企業省力化投資補助金(省力化補助金)を登録したいけど、やり方が良く分からない・・・
  • 業務に追われて事前登録をしている暇がない・・・
  • 顧客に省力化補助金の申請を依頼されたが、初めてで不安・・・
  • 提案時にもっと価格面で訴求したい・・・

そのお悩み、サクモフにお任せください

サービスの特徴

IoT、ロボット等の自社汎用製品が経産省認定製品に!

経済産業省の認定を受けた製品として、信頼度向上が期待できます

サクモフなら手付金ゼロ円!

完全成果報酬のため、初期費用を一切かけずに汎用製品の「カタログ」登録〜申請を行えます

提案力断然アップ!

補助金を活用した製品導入を提案できるため、高単価の製品も価格面で訴求できます

省力化補助金とは?

省力化補助金は、中小企業・小規模事業者等が、IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を導入する際に、事業費等の経費の一部を補助する制度であり、経済産業省が実施しています。

事前に「カタログ」掲載の申請・登録を行った汎用製品のみが補助対象となります。

※以下に登録された製品カテゴリのみが、「カタログ」への登録対象となります。
https://shoryokuka.smrj.go.jp/assets/pdf/product_category_list.pdf
※本サービス(省力化補助金サポート)は、本補助金の性質上、製造メーカー様からのお申込みのみ、受付しております。
補助金を活用して汎用製品を購入したい事業者様は、購入したい汎用製品(ソフトウェア・IoT、ロボット等)の販売元にご相談ください。

申請フロー(参考)

対象経費となる製品の例

現在公表されている情報から、以下の製品が補助対象となることが予想されます。

飲食店の場合

  • 配膳ロボット
  • 清掃ロボット 等

製造業の場合

  • 3Dプリンタ
  • AI搭載産業用ロボット 等

建設業の場合

  • 自動3D測量機
  • 自動化された建設機器 等

小売業の場合

  • 在庫管理システム
  • 無人決済店舗 等

※現在分かっている情報から推測したもので、補助対象として確定しているものでない点にご留意ください。

補助上限額・補助率

省力化補助金は、省力化投資補助枠(カタログ型)の1枠となっており、従業員数によって補助上限額が変わります。

従業員数補助上限額補助率
5名以下200万円(300万円)1/2
6〜20名500万円(750万円)1/2
21名以上1000万円(1500万円)1/2
(出所)経済産業省「中小企業省力化投資補助金公式HP」を元に当社作成

※賃上げ要件を達成した場合、()内の値に補助上限額を引き上げ

ご支援内容・報酬額【手付金0円!】

※下記内容は暫定的なものであり、今後の公募内容によっては変更となる場合がございます。具体的な報酬額等については、適宜ご相談の上、決定させていただきます。

省力化補助金「カタログ」への登録

【支援範囲】省力化補助金「カタログ」への汎用製品の登録まで

(手付金) 0円
(成功報酬)省力化補助金「カタログ」への汎用製品登録    16.5万円(税込)〜/製品

※成功報酬は、「カタログ」登録ができた段階でお支払いいただきます。
※以下に登録された製品カテゴリのみが、「カタログ」への登録対象となります。
https://shoryokuka.smrj.go.jp/assets/pdf/product_category_list.pdf
※「カタログ」への申請〜登録までの期間は、申請時期や汎用製品により異なります。

交付申請支援(「カタログ」掲載製品の補助金申請支援)

【支援範囲】省力化補助金の交付申請まで

(手付金) 0円
(成功報酬)補助事業者様1社あたり、補助金交付決定額の11%(税込)

※サポート費用は、製造・メーカー様から弊社にお支払いいただきます。補助事業者様からのお支払いではありませんので、ご注意ください。

※成功報酬は、交付決定の段階(各申請締切毎に設定され、概ね締切月の翌月末頃)でお支払いいただきます。不採択の場合は、費用は発生しません。
※ただし、補助事業者様または貴社の自己都合により申請しなかった場合や、補助金の交付決定後に自己都合で取り下げた場合完了報告をしなかった場合交付決定前に製品を契約・導入してしまった場合等は別途報酬を頂戴しております。
※補助事業開始後の実績報告・実施効果報告は、原則お客様にてお手続きいただきます。

ご支援の流れ

1.初回ヒアリング
貴社および貴社クライアント様の状況をヒアリングいたします。初回ヒアリングは無料となります。
ヒアリング内容を要件に沿って審査した後、ご契約可否を判断させていただきます。
2.ご契約締結
貴社宛にご契約可能である旨ご連絡後、コンサルティング(業務委託)契約を締結いたします。
契約月の翌月末締で、手付金のご請求をさせていただきます。
3.詳細ヒアリング、提出書類収集
貴社宛に申請内容の詳細をヒアリングした後、当社にて申請内容のご提案、各種資料作成を行います。
決算書類等の必要書類をご案内し、回収させていただきます。
4.申請
申請時提出書類が整い次第、申請を行います。(最終確認は貴社または貴社クライアント様に行っていただきます)
結果が「登録完了(「カタログ」登録の場合)」「採択(補助金申請支援の場合)」となった時点で、成功報酬部分のご請求をさせていただきます。

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