【中小企業診断士・経営コンサルタントが担当】

ザ・モデル型営業組織構築支援
成果を出し続ける営業組織の構築を支援します!

貴社に合った分業型の営業組織を迅速に構築し、各担当者が専門分野に集中できる環境を整備。「再現性」の高い営業活動を実現し、貴社の売上を最大化します!

中小企業経営者の皆様、営業について
こんな
お悩み抱えていませんか?

・The Model型営業に興味があるが、人手・ノウハウ共に不足し、着手できていない
・The Model型営業の導入を検討しているが何かから始めたら良いかわからない
・見込客の獲得から受注までの流れが見えにくい
・営業プロセスが属人的で、担当者によって成果にばらつきがある
・顧客対応に一貫性がなく、信頼関係が築けない
・営業データの分析が不十分で戦略立案に活かせない
・研修プログラムがなく、営業員を教育できていない
・営業チームのモチベーション維持が難しい

そのお悩み、サクモフが解決します
各担当者が役割に集中し効果的な営業活動ができる環境(TheModel型営業組織)を整えます。
「再現性」の高い営業組織を構築し、売上の最大化を目指しましょう!

The Model(ザ・モデル)とは

The Modelとは、営業活動を専門分野ごとに分業する体制です。

一般的に多くの企業では、営業担当者1人が見込客の獲得から受注、さらには受注後のサポートまで全てのプロセスを担当しています。
The Modelでは、各プロセスを専門担当者に分けることで、各自が専門性を最大限に発揮し、再現性の高い営業活動を実現します。

The Modelのメリット

TheModelは各担当者がそれぞれの営業プロセスに集中することで下記のような効果を期待できます。

見込客創出と育成の強化

  • マーケティングチームの構築
    マーケティング専任者が、ターゲット市場の詳細な分析を行うことで、効果的なマーケティング戦略を設計・実施できるようになります。これにより見込客の質及び量の向上が見込めます。
  • インサイドセールスチームの構築
    見込客への初期コンタクトと育成を専門とするインサイドセールスチームを設立することで、効果的な見込客育成体制を確立します。

提案・交渉・受注プロセスの効率化と成果向上

  • フィールドセールスチームの構築
    インサイドセールスから連携された顧客への提案、交渉、受注までを専門とするフィールドセールスチームを設立することで、顧客の認知、検討、比較など、各段階に応じた最適な情報提供や対応が可能となります。これにより、顧客の中で自社の優先順位を高め、営業活動の効果を最大化します。

受注後の顧客サポート体制構築による顧客維持と拡大

カスタマーサクセスチームの構築
専任のカスタマーサクセス担当者により、受注後顧客サポートを行い、顧客と長期的な関係を構築し、顧客満足度を向上させる体制を確立します。また、定期的なフォローアップ時に顧客からのフィードバック情報を収集することで顧客のニーズに迅速に対応すると共に、最適なタイミングでのアップセル・クロスセル提案を行い、売上を最大化します。

セールスイネーブルメント(=みんなが売れる営業になること)の実現

  • 営業員全員が深い専門性を持つ体制の構築

The Modelの導入で、1人の営業が幅広い業務を担っていた体制から脱却し、深い専門性を持つことで、再現性の高いアプローチとノウハウの蓄積が可能となります。結果として、営業組織全体の強化と育成が進み、セールスイネーブルメント(=みんなが売れる営業になること)が実現します。

” The Modelが良さそうなのは分かった。
でもマンパワーやノウハウがなくて不安”



サクモフならThe Modelの
初期設計から運用までトータルサポート!

ザ・モデル型の営業組織は効率化や標準化の点で効果を発揮しますが、マンパワーやノウハウが無ければ構築自体が困難です。
また、導入するだけで効果的に運用しなければ十分な効果を発揮できません。
サクモフでは、初期設計から運用までを徹底サポートし、ザ・モデル型営業組織の活用を支援します。

– サービス内容 –
現状分析

貴社の現在の営業プロセスや組織構造を詳細に分析します。インタビューやデータ収集を通じて、現行の課題や改善点を明確化し、具体的なニーズを把握します。

  • ヒアリングシートでの整理:専用フォーマットのヒアリングシートで、貴社事業の概要、主要顧客、営業目標、現状の営業手法などを整理します
  • 経営者・従業員インタビュー:経営者にインタビューを行い、貴社の戦略や中・長期の計画などを確認します。必要に応じて、従業員の方へのインタビューも実施します
  • 顧客ヒアリング:貴社顧客に製品購入のきっかけなどをヒアリングし、後続ステップのペルソナ整理などに活用します。顧客ヒアリングは、可能な範囲で実施いたします

– サービス内容 –
初期設計

現状分析の結果を基に、貴社に最適な組織体制と営業戦略を設計します。The Modelの各部門(マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス)の設計や役割分担を明確にし、効率的な営業活動が可能となる基盤を構築します。

  • 営業組織体制案:貴社に合ったTheModel型の営業組織体制案を、複数作成します
  • ターゲットのペルソナ整理:貴社の現状を踏まえ、必要に応じて、今後のターゲットとする見込客のペルソナを再設定します
  • カスタマージャーニー整理:設定したペルソナに合わせ、貴社製品を顧客が認知してから検討、購入・利用へ至るシナリオ(カスタマージャーニー)を時系列で整理します
  • 営業時の判断基準設計:ペルソナに基づき、各営業フェーズごとに次のフェーズに進むべき顧客の状況を定義し、必要な打ち手も整理します。
  • KPI・KGIの設計:貴社の事業戦略に沿ったKPI(中間目標値)及びKGI(最終目標値)を設定します

– サービス内容 –
営業マニュアルの設計

「再現性」のある営業活動を実現するために、トークスクリプトやマニュアルを作成します。これにより、全営業担当者が一貫した方法で顧客対応を行えるようになります。

  • トークスクリプトの見直し・作成:新しい営業組織体制に合わせ、既存トークスクリプトの見直し及び新規作成を行います
  • 部門毎の活動マニュアル:各部門毎のアプローチ方法や見込客評価のルールをまとめたマニュアルを作成します
  • 各種行動目標の整理・共有:設定したKPI・KGIを部門毎に整理し、各部門に共有します

– サービス内容 –
立ち上げ・運用支援

設計した営業体制とマニュアルを実際に導入し、運用を開始します。このフェーズでは、施策実行のスケジュール策定と当社コンサルタントによるレクチャーにより、The Model型営業組織のスムーズな立ち上げをサポートします。

  • 施策実行のスケジュール策定:各部門立ち上げにあたっての施策をまとめスケジュールを策定します
  • 当社コンサルタントによるレクチャー:各部門の責任者・担当者に対して、当社コンサルタントから業務内容のレクチャーを行います

– サービス内容 –
伴走支援

組織構築後も伴走支援を実施し、営業組織全体のパフォーマンス向上を図ります。定期的なレビューやフィードバックを通じて、営業プロセスの改善点を特定し、持続的な成長を支援します。

  • 部門ごとの専門研修:部門毎の専門研修を継続して行い、知見を深めます
  • 定期モニタリングによる営業プロセスの改善点洗い出し:目標達成状況などを定期モニタリングし、適宜営業プロセスの改善提案を実施します

支援事例

事例①

見込客の状況に合わせたフォロー体制を確立し、1年間で売上が500%UP!

[ SaaS A社 様 従業員20名(※業務委託含む) ]

支援前の状況・課題

法人向け業務システムの開発・販売を手掛けるサブスク型ビジネスモデル
営業員が20名(業務委託を含む)で、年間売上は約3000万円

  • 営業時のルールがほとんど決まっていないうえ、個々の営業員が問い合わせ後の商談セット、商談、クロージング、契約後フォローといった全ての営業活動を担当し業務範囲が広すぎたため、個々のスキルやモチベーションによって、営業成績に大きなばらつきが生じていた。
  • 商談後の顧客管理が十分に行われていなかったことで、せっかく商談をしても、再アプローチができないまま多くの見込顧客が離れていく状況が続く。
  • 過去に失注した見込顧客への再アプローチも行われず、潜在的な売上機会を逃しがち
  • 契約後のフォローアップも不十分であったため、チャーン率(解約率)が非常に高く、契約獲得後に顧客が離れてしまうため、売上拡大が困難な状況
支援内容
  • The Modelの考え方を取り入れ、営業活動を以下の4つの専門チームに分割
    • マーケティングチーム:ウェブを活用した新規見込客の獲得を担当。具体的には、ターゲット市場の詳細な分析を基に効果的なマーケティングキャンペーンを設計・実施し、見込客の質と量を向上
    • インサイドセールスチーム:見込客および失注顧客に対して電話で面談をセットアップ。BANT(予算、権限、ニーズ、タイムライン)の設計により、質の高い見込客をフィールドセールスに引き渡すルールを確立
    • フィールドセールスチーム:商談からクロージングまでの営業活動を担当。顧客状況に応じた確度設計により、営業活動の再現性と効率性を向上
    • カスタマーサクセスチーム:契約後の顧客フォローとサポートを専門的に実施。支援内容の設計や導入時サポート、継続サポートのプロセスを確立し、顧客満足度の向上と長期的な関係構築を支援
  • インサイドセールスおよびフィールドセールス向けに効果的なトークスクリプトを作成するなど、チーム毎に営業活動マニュアルを整備
  • 各チームの役割に応じた専門的な研修を実施し、営業スキルの底上げとチーム間の連携を強化
支援の効果・お客様の声
  • 営業員一人ひとりの業務が明確化され、全営業担当者が一貫した方法で顧客対応を行えるようになった
  • 営業チーム全体の成果が向上し、効率が改善された
  • 個々のモチベーションが向上し、社内の雰囲気が良くなった
  • 再現性の高いルール設計により、営業員の管理がしやすくなった
  • 人員増加が可能となり、チームの拡大が実現した
  • 結果、売上はThe Model導入後の1年間で3000万円から1.5億円へと500%の大幅UPを達成した

事例②

The Model型営業組織導入で、成果をあげつつ営業コスト25%改善!

[ 営業代行会社 B社 様 従業員30名(※業務委託含む) ]

支援前の状況・課題

法人営業代行サービスを提供し、ある程度の分業型営業体制を構築
‐新規獲得:学生を中心としたテレアポ部隊
‐インサイドセールス(商談からクロージング):業務委託の営業員
‐契約後フォローアップ:委託元会社

  • テレアポ部隊からインサイドセールスチームへの見込客の引き渡しルールが明確に定められていない
  • 見込のない顧客との商談が多数セットされていたため、人件費が無駄に増加
  • 商談からクロージングまでのプロセスが各営業員の裁量に委ねられていたため、受注率や顧客満足度に大きなばらつきが発生
  • 上記により、営業活動の効率性が低下し、思うような成果もあがらず
支援内容
  • 営業活動を詳細に分析し、The Modelの考え方を取り入れて組織を下記の4つに再構築したほか、自社が行うインサイドセールスチームとフィールドセールスチームを中心に、具体的なルールを設定し、営業プロセスを標準化
    • マーケティングチーム(テレアポ会社に外注):新規見込客の獲得を担当
    • インサイドセールスチーム:初回商談(認知と興味の向上を目的)と2回目商談のセットアップまでを担当。質の高いリードをフィールドセールスチームに引き渡すため、ニーズ喚起を目的とした提案内容への変更や、確度判断の基準を再定義
    • フィールドセールスチーム:2回目商談からクロージングまでの営業活動を担当。クロージング後、速やかに委託元会社に連携できる動線を整備
    • 委託元会社:契約後の顧客フォローを担当
  • 元々運用していた営業マニュアルやトークスクリプトを上記体制に合わせてブラッシュアップ
支援の効果・お客様の声
  • 学生バイトではなく、プロのテレアポ会社に外注することで、質の高い見込客を効率的に集めることが可能に
  • 商談状況に応じた確度判断の再定義により、効率的なクロージングを実現
  • 営業プロセスの標準化と分業体制の再構築により、営業活動の再現性と効率性が大幅に向上
  • 無駄な商談の削減と質の高いリードの引き渡しにより、業務委託の営業員に支払っていた商談フィーを大幅に圧縮
  • 結果として、成果をあげつつ、営業コスト25%削減

サクモフの「The Model 構築支援」が選ばれる
3つの理由

本サービスは、営業成果を「再現性」高くあげ続けられる組織を、迅速かつ確実に構築することを目的としています。
専任のコンサルタントが、貴社の事業に合ったTheModel型の営業組織の立ち上げを全力で支援します。

①迅速かつ効果的な営業組織の構築

専任のコンサルタントが貴社の現状を迅速に把握し、最短3ヶ月でThe Model型営業組織を構築します。自社で一から組織を構築する場合に比べ、時間とリソースを大幅に節約できます。

② 高品質な専門知識と貴社オリジナルの組織設計

豊富な経験と専門知識を持ったコンサルタントが、貴社固有の課題や目標に合わせた柔軟な組織設計を行い、貴社オリジナルのTheModel型営業組織を作り上げます。

③伴走支援による持続可能な成長

定期的なレビューとフィードバックを通じて、営業プロセスの継続的な改善をサポートします。これにより、長期的な成長と安定した成果をあげるお手伝いをいたします。

担当者の紹介
営業支援の専門家が伴走します

諸隈 亮祐

代表取締役社長 兼 経営コンサルタント

JR系列の鉄道会社で法人向け旅行やMICE(会議・報奨旅行・展示会)の企画営業を担当し、顧客ニーズに応じた柔軟な提案力で実績を重ねる。その後、コンサルティングファームのDeloitte(デロイト)に移り、大手企業から医療機関まで、戦略立案、業務改善、営業プロセスの構築支援に従事。当社でも、顧客の課題に対する深いヒアリングと論理的な分析を武器に、再現性のある営業プロセスの構築支援に注力。

藤本 将平

代表取締役CEO 兼 営業コンサルタント(中小企業診断士)

三菱UFJ信託銀行で法人営業を担当し、提案型営業で部門トップ成績を収めた実績を持つ。顧客との関係構築や高い営業交渉力に定評があり、複雑なニーズに応えるソリューション提案で多様な業界の信頼を獲得。その後、SaaS企業の営業責任者として営業プロセスの効率化と組織構築に貢献。現在は株式会社サクモフにて、営業とIT、両分野の知見を活かし、企業の成長戦略に合わせた営業支援を提供している。

料金プラン

1時間1万円×5時間~の短期契約からご利用いただけます。
下記は一例です。実際の金額についてはお気軽にお問い合わせください。

初回お試しプラン


5万円~15万円

月5時間~20時間程度の稼働で、コンサルティングの効果をお試しいただけます

顧問的な動きで、月数回の会議でのファシリテーションやアドバイスの他、時間内での資料作成等の作業も可能です

コンサルティングプラン


20万円~40万円

月40時間までの稼働で、ザ・モデル型の営業体制構築を強力にサポートします

貴社従業員や経営者の方と協業しつつ、初期段階の分析や、組織設計に加えて、可能な限り手も動かします

伴走支援プラン


50万円~90万円

月50時間~90時間程度の稼働で、ザ・モデル型体制の稼働後の運用も支援します

プレイングマネージャーのように、現場に入り込みつつマニュアル改善や研修など、戦略立案と手作業を同時にこなします

支援開始までの流れ

STEP
お問い合わせ

まずは、当社「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください

STEP
無料初回相談

1時間の中で、ザ・モデル型営業体制に関するご相談を受け付けます。この中で当社サービスの説明も行います。

STEP
ご提案・契約締結

貴社課題に応じたサービスプランを弊社よりご提案し、
コンサルティング契約を締結いたします

STEP
サービス提供

契約に応じてコンサルティングメニューを提供いたします
契約期間終了後、契約の延長や内容の変更をご相談いたします。

よくあるご質問

分業型の営業体制にすると、かえって管理が複雑になりませんか?

The Model型では各営業担当者に明確な役割分担を設定するため、業務の再現性が向上します。担当者の業務が属人化しにくいため、複雑さよりもむしろ、効率化と業務の標準化による管理のしやすさが得られます。

サポートは特定のフェーズのみ依頼することもできますか?

はい。例えば、「初期構想のみ」「マニュアル作成のみ」など、必要なフェーズだけを選んでサポートを受けることが可能です。まずは無料ヒアリングで、貴社に最適なプランをご提案いたします。

ザ・モデル型営業組織の構築はどれくらいの期間で可能ですか?

一般的には、3~6ヶ月程度で導入を完了します。貴社の現状や体制により異なりますので、まずはご相談ください。

社員への教育やトレーニングも対応してもらえますか?

はい。営業プロセスの設計から、各担当者へのトレーニングまで一貫してサポートいたします。体制構築後も、分業体制がスムーズに機能するよう継続的に支援します。

ザ・モデル型の導入で、結局どのような効果を期待できますか?

端的に言うと、営業プロセスの効率化と再現性の向上です。その結果、導入後1年で売上が数倍に伸びた事例もございます。

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